人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日清 ラ王 とんこつ

数日前、超久しぶりにラ王を食った。
派手なCMをしていたことと、このラ王を食ったのがもう数年前のことで、どれぐらい進化しているか知りたかったからだ。
ラ王といえば、発売当時「ちょっと値段は高いが、生麺を使った本格カップラーメン」みたいな売りだったと思う。なぜ最後に食ってから今まで数年も空いてしまったかというと、当時主流だった乾燥麺と、ラ王の生麺という違いでは明らかに新感覚だったのだが、この麺にこしが全くなく、スープに対する感想を言う以前に大NGだったという苦い経験があったからだ。
その後、麺を改良した、という宣伝に何度かダマサレたことから、このカップメンには見向きもしなくなった。そして数年がたったというわけだ。
そんなこんななのと、あのCM、それなりの期待があった。
結果、びっくりしたのは注目の麺よりもスープだった。今回はトンコツだったが、ちょっとした名店の味に負けていない。スープだけだったら、カップメンといってもまず分かる人間は少ないかもしれない。だから、下手なラーメン屋と比べるとラ王のほうがうまいということになるかも。印象としては「一蘭」風かな?
具も、チャーシューなどはとろとろ、かなりこったつくりでうまかった。
しかし、肝心の麺のほうは、すこ~しは進歩してたかもしれないが、やはりラ王の麺だった。
開発はかなり難しいのか・・・?
今度は味噌を試してみよう!


http://rao.jp/
by gundan8 | 2004-12-15 01:24


<< 福一ラーメン 中華料理 大昌飯店 渋谷店 >>